2021年11月

man operating laptop on top of table日々を豊かに、丁寧に暮らす

5分で学ぶ『貧乏はお金持ち』要約【後編】サラリーマンとして収入を増やす(橘玲の思想)

国家を道具として使う。 この記事では、橘玲さんの書籍「貧乏はお金持ち~雇われない生き方で格差社会を逆転する~」という本を紹介します。 国が市場に介入することで生じた歪な制度を上手に使う方法として、前編ではマイクロ法人とい…

man sitting on chair beside laptop computer and teacup日々を豊かに、丁寧に暮らす

5分で学ぶ『貧乏はお金持ち』要約【前編】脱サラ起業は間違い?副業は?(橘玲の思想)

国家に依存するな、国家を道具として使え。 この記事では、橘玲さんの書籍「貧乏はお金持ち~雇われない生き方で格差社会を逆転する~」という本を紹介します。 貧乏なのにお金持ち?どういうことか理解できないですよね。 本書の内容…

man standing in front of people sitting beside table with laptop computersハッとさせられる考え方・哲学

5分で学ぶ『イシューからはじめよ』要約(本質的な課題の設定と解決方法)【安宅和人】

この記事では、AI×データ時代の必読書「イシューからはじめよ」を紹介します。 本書はなかなか成果が出ないと嘆くビジネスパーソンにぴったりの課題解決方法が分かりやすく書かれた良書です。 著者の安宅和人(あたか かずと)さん…

assorted notepadsハッとさせられる考え方・哲学

5分で学ぶ『アイデアのつくり方』要約(斬新で画期的なひらめきを発想する方法)

この記事では「アイデアのつくり方」という本を紹介します。 著者のジェームス・W・ヤングさんは、アメリカ広告業界の重鎮とも称される人物。 この本は、斬新なアイデアで上司やクライアントを驚かせたい!と願う、すべてのビジネスパ…

red and blue lego toyわくわくするデザインの豆知識

5分で学ぶ『「ついやってしまう」体験の作り方』要約(売れる面白いゲームの作り方)

この記事では「ついやってしまう体験の作り方」という本を紹介します。 本書では、スーパーマリオやドラクエといったゲームを題材に、その中にどのような仕組みやデザインが隠されているかを解き明かしています。 著者の玉樹真一郎さん…