2022年7月

Mt. Fujiハッとさせられる考え方・哲学

『日本人というリスク』要約(これからの人生設計・お金の稼ぎ方・働き方)【橘玲の本・書籍】

未来は不確実で、世界は限りなく残酷である。 明日は今日の延長ではなく、終わりなく続くはずの日常は、不意に失われてしまう。それでも私たちは、そこに何らかの希望を見つけて生きていかなければならない。 ーー橘玲 今の日本は、充…

woman standing in green field日々を豊かに、丁寧に暮らす

『自律神経の名医が教えるココロとカラダの疲れとり大全』要約(疲れやすい原因を改善する方法)

  みなさんは自律神経、乱れていませんか? この記事は、小林弘幸先生の「自律神経の名医が教えるココロとカラダの疲れとり大全」を紹介です。 本書の中では、食事・運動・睡眠の3つの基本をベースに、免疫力を高め、心と…

ハッとさせられる考え方・哲学

5分で学ぶ、構造主義とは何か?【レヴィ・ストロースの教え】科学技術は常に最先端ではない?

  この記事では、構造主義の祖、レヴィ・ストロースを解説します。 まず、構造主義って何?を簡単に説明すると、人間の社会文化的現象の背後には、目に見えない構造があると考える思想のことです。 これでもよく分からない…

two men wearing blue lab coatsハッとさせられる考え方・哲学

『「頭のゴミ」を捨てれば脳は一瞬で目覚める!』要約【脳をスッキリさせる方法】苫米地英人

  みなさんは、頭の中に常に色々なモヤモヤを抱えていませんか? この記事では、苫米地英人さんの「頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める」という本を紹介します。頭のゴミを捨てれば、仕事や勉強や趣味に思いっきり集中で…