2022年7月

Mt. Fuji時代を生き抜く考え方・哲学

『日本人というリスク』要約(橘玲と考える、これからも日本に暮らすことへの傾向と対策)

未来は不確実で、世界は限りなく残酷である。 明日は今日の延長ではなく、終わりなく続くはずの日常は、不意に失われてしまう。それでも私たちは、そこに何らかの希望を見つけて生きていかなければならない。 ーー橘玲 今の日本は、充…

photo of three women lifting there hands日々を豊かに、丁寧に暮らすコツ

『なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト』要約(自己犠牲、承認欲求をなくす方法)

  何かが上手くいかないのは、あなたの努力が足りないからでしょうか? もしかしたら原因はその逆で、普段からがんばり過ぎているからかもしれません。それも、“誰かのため”にがんばっているのです。 この記事では、本田…

man holding his head while sitting on chair near computer desk日々を豊かに、丁寧に暮らすコツ

【大人になっても脳は鍛えられる!】『脳医学の先生、頭がよくなる科学的な方法を教えてください』要約

  脳はいつまで成長すると思いますか? この記事では、「脳医学の先生、頭がよくなる科学的な方法を教えてください」という本を紹介します。 本書は、 脳のパフォーマンスを上げる方法を知りたい 科学的根拠に基づく信憑…

woman standing in green field日々を豊かに、丁寧に暮らすコツ

【5分で学ぶ】『ココロとカラダの疲れとり大全』要約(疲労回復・ストレス解消・自律神経を正す)

  最近、疲れやすくないですか? それ、自律神経の乱れかもしれません。 この記事では、小林弘幸さんの「自律神経の名医が教えるココロとカラダの疲れとり大全」を取り上げます。 本書では、食事・運動・睡眠の3つの基本…

時代を生き抜く考え方・哲学

5分で学ぶ、構造主義とは何か?【レヴィ・ストロースの教え】科学技術は常に最先端ではない?

  この記事では、構造主義の祖、レヴィ・ストロースを解説します。 まず、構造主義って何?を簡単に説明すると、人間の社会文化的現象の背後には、目に見えない構造があると考える思想のことです。 これでもよく分からない…