2023年6月

woman holding sliced orange fruit時代を生き抜く考え方・哲学

『ユーモアは最強の武器である』要約(ブラックユーモアが好きな人に刺さるアイデア)

私たちが本を執筆したのは、行動科学という最先端の方法を用いてユーモアに関する誤解を解き、ユーモアが私たちのキャリアやビジネスや人生にもたらす効果を明らかにするためだ。 仕事や私生活での対人関係、悩んでいませんか? この記…

brown and white long coated small dog wearing eyeglasses on black laptop computer時代を生き抜く考え方・哲学

『ハイパフォーマー思考』要約(分析から分かった、コンピテンシーの高い優秀な人の条件)

継続的に高い成果を上げている人々であるハイパフォーマーたちの行動様式を知り、そしてそれをどう行動に結びつけていくか。 その秘訣を知り得るのが一部の人たちだけではもったいないと思い、筆を取ることにしたのです。 この記事では…

時代を生き抜く考え方・哲学

『声に出して読む 渋沢栄一「論語と算盤」』要約(武士道と孔子の精神文化、ビジネスの哲学)

いまに生きる私たちとしては、「「論語と算盤」の精神を、ビジネスならびに人生の柱とするべきだ」という強い確信に基づく渋沢の志を受け取るべきでしょう。 というのもコンプライアンス重視の時代になって、ますます渋沢奉じる「論語と…

white fur throw pillow日々を豊かに、丁寧に暮らすコツ

『成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣』要約(栄養学から睡眠を考える)

あなたにも今すぐ睡眠の質を改善することの素晴らしさを実感してほしい。 その先には、輝く人生が待っているのだから。 この記事では、前野博之さんの書籍「成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣」を紹介します。本書…

gray concrete road between green grass field under blue sky during daytime日々を豊かに、丁寧に暮らすコツ

人生100年時代『ロングゲーム いま自分にとっていちばん意味のあることをするために』要約

この「ロングゲーム」で私が目指したのは、成功へのプロセスを全て明かすことだ。 長期にわたる成功を達成するまでには、どんなことが待ち受けているのか。 その現実を包み隠さず明らかにしたい。 人生という長いゲームを、攻略したい…

a display case filled with lots of plastic bottles時代を生き抜く考え方・哲学

『テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFT…』要約【伊藤穣一の語る未来】

時代の変化に取り残されないために、必要なものは2つ。 テクノロジーに対するリテラシーと、そのテクノロジーによって社会はどう変わるのかというビジョンです。 この記事では、ベンチャーキャピタリスト、起業家、作家、学者として、…