『低コスト生活 頑張って働いているわけじゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること』要約
この記事では、かぜのたみさんの書籍「低コスト生活 頑張って働いているわけじゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること」を紹介します。 生活費を見直したい お金を貯めて、暮らしと心にゆとりを作りたい と思っ…
この記事では、かぜのたみさんの書籍「低コスト生活 頑張って働いているわけじゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること」を紹介します。 生活費を見直したい お金を貯めて、暮らしと心にゆとりを作りたい と思っ…
アンリ・マティス《緑の筋のあるマティス婦人(部分)》(1905年) 緑色に塗られた鼻筋。 実はこの《緑の筋のあるマティス婦人》は、美術史において重要な作品の1つです。 作者のアンリ・マティスは、“フォーヴィスム(野獣派)…
個性心理学をビジネスや実生活の中に取り入れて、多様な個性の持ち主たちが共存共存できる新たな世界へ一歩踏み出してみてください。 この記事では、弦本將裕さん、辻盛英一さんの書籍「仕事は個性で決まる:相手の個性に合わせて仕事を…
さあ、準備はいいかい? 今から組織を変える旅に出かけよう この記事では、斎藤徹さんの書籍「だから僕たちは組織を変えていける」を紹介します。 本書は、 自分の組織の現状に違和感を感じている 組織を変えたいと思っている とい…
私の願いは自らのうちにある自信と目的という光を見つけて、輝かせるための私の旅路をさらけ出すことで、あなたに、あなたの中にある光を探してみようという気になってもらうことだ。 この記事では、ジェイミー・カーン・リマさんの書籍…
「コンセプチュアル思考」という思考ジャンルは、いまだ確立されたものではありません。 しかし、とても根本的な部分の思考に関わるものなので、確立させる価値が十分にある思考です。 この記事では、村山昇さんの書籍「コンセプチュア…
この本をきっかけに、あなたの行動が一つ変わって、あなたの毎日が少しでも明るいものになれたら、著者としてこれほどの喜びはありません。 この記事は、有川真由美さんの書籍「いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまく…
あ、これはいいかも!と思ったものをいくつかぜひ見つけてみてください。そこに元気になる秘訣があると思います。 この記事では、堀田秀吾さんの書籍「誰でもできるのにほとんどの人がやっていない 科学の力で元気になる38のコツ」を…
《リンゴとオレンジ》1895年 このリンゴとオレンジの絵をみて、何か違和感を感じませんか? この作品の作者は、ポール・セザンヌ。風景画や静物画で知られる19世紀後半の画家です。 彼の作品は、単なる自然の模写にとどまらず、…
脳科学、日々の生活に取り入れていますか? この記事では、中野信子さんの書籍「賢くしなやかに生きる脳の使い方100」を紹介します。 2020年代に入り、私たちが生きる世界はますます先が見えない時代になりました…
この本ではみなさんに他人の価値観やルール、他人の感情他人に奪われる時間を手放し、自分の価値観やルール自分の感情自分の時間を発見し取り戻すための方法をお伝えしたいと思います。 この記事では、鈴木裕介さんの書籍「我慢して生き…
人間はいずれ死にます。でもそれまでの間に、どれだけワクワクする体験をすることができるか。 立花隆は私たちにとって生きること学ぶことについての羅針盤の役割を担ってくれるのです。 この記事では、立花隆さんの書籍「いつか必ず死…
あなたの人生に、明確な目標や戦略はありますか? この記事では、成田修三さんの書籍「逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略」を紹介します。 人はそれぞれの人生で自分なりのドラマを生きています。悩みや不安がな…
病気にならない知識、病気の予防につながる知識、病気を治す方法を一人でも多くの人に知っていただくためには、読書を習慣にする人を増やし、日本人の読書量を増やすしかないのです。 これが精神科医の私が読書術の本を書いた本当の理由…